こんなお悩みございませんか?

歯に黒い傷のようなものや穴などができ、やがて冷たいものがしみたり、固いものを噛むと痛んだりといった自覚症状が起こります。進行するとしみる感覚や痛みが強くなっていき、じっとしていても激痛に見舞われたり、口臭が引き起こされたりしていきます。

一般歯科とは

このような「虫歯」の原因は、歯に残存している〝食べかす〟などです。加えて、多くの人がお悩みの「歯周病」は、歯垢(プラーク)が原因の細菌感染による炎症性の病気で、歯茎(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまうものです。当クリニックでこの虫歯・歯周病の治療に対応しているのが、一般歯科です。

当クリニックの虫歯治療の特徴

虫歯・歯周病いずれも、自然治癒することはありません。放置していて深刻な状態にならないよう、初期のうちに治療をスタートすることが重要です。予防的な取り組み(予防治療)を徹底することは大切ですし、仮に症状が出てしまっても、受診が早ければ早いほど治療の選択肢は増えてきます。当クリニックの理念にもあるように、安全で良質な治療を軸に、それぞれの患者さんに適したご提案をしながら治療計画を立てていきます。

お子さんの治療における
当クリニックのモットー

お子さんは「歯医者さんは痛い・怖い」という印象をもっている場合がほとんどでしょう。当クリニックでは、そのような不安やストレスを軽減できるよう、優しく丁寧に説明することはもちろん、場合によっては治療に使う器具がどんなものか見せたり触ってもらったり、治療の様子を見てもらったりということも行います。
いきなり治療をスタートするのではなく、トレーニングなどを段階的に行うことも可能です。

お子さんへの治療について

お子さんに対しては、虫歯の治療がメインになりますが、大人の「予防治療」で試みるような、虫歯予防のための取り組みも大切です。幼いころから虫歯にならないための意識を高めたり、正しいブラッシングなど日々のケアを習慣づけたりということへの効果もあります。歯科で行うこととしては、「フッ素の塗布」などが挙げられます。
乳歯にフッ素を塗布することには、歯質を強くする・虫歯菌の活動を抑制する・再石灰化を助けるといった効果があります。お気軽にご相談ください。